BLOG

キッズカットもお任せください!

スタッフブログ

2017/01/28 キッズカットもお任せください!

「子供って何歳から美容室で切るんですか?」

 

とちょくちょくお客様から質問されます。

 

ハレでは基本的に席に座れれば何歳でも大丈夫です。

 

ですので~…首がすわってるお子様なら大丈夫です!

 

あとは暴れなければ大丈夫です。

 

正直やってみないとわからないんです。

 

泣く子は泣きますし、泣いても暴れなければ大丈夫です。

 

ただ3歳未満のお子様はまだ何をされるのかわからないので

こればっかりはお子様次第になります。

 

 

1歳のお子様もご来店されてますし泣かないお子様もいれば

暴れて一度お断りする場合もあります。

 

 

でも何度もチャレンジしてください。

ふとした時に出来るようになります。

 

 

「いやーうちの子は無理だよー」

 

っていう方もいらっしゃいますが

 

意外と出来る場合があるんです。

 

 

小さなお子様に「じっとしてろ!」なんて

 

もちろん無理です。

 

多少動いても大丈夫です!

 

あちこち向いても大丈夫です!

 

逆にじーーーっとびくともしない小さいお子様の方が怖いです(笑)

 

 

お子様の様子を見ながら隙を見て、カットしていきます。

 

 

ただお子様のカットは時間が勝負です。

平均すると15分以上カットの作業をしてるとさすがに嫌がるお子様もいらっしゃるので

 

手際よくカットしていきます。

 

 

ママ・パパに注意点がひとつあります。

 

 

 

ご来店前のお子様に

 

「いまからチョキチョキしにいくから頑張ってね!

 

 

とか

 

 

「頑張ったらお菓子買ってあげるね!」

 

 

は禁句です。

 

 

これはお子様が

 

 

「チョキチョキするのは頑張るもの」

 

 

と認識してしまいます。

 

 

「頑張ればお菓子を買ってもらえるくらいのことを今から挑戦をしにいく」

 

 

と思ってしまうんですね。

 

子供なのでその場では「うん、頑張る!」と言います。

 

これがあまりよくない流れになることが多い原因のひとつです。

 

 

いざお店を目の前にするとお子様が泣き崩れる事があります。

 

 

ママ「やるってゆったでしょ!」

お子様「だっていややもん!!泣」

ママ「じぁー、もう帰るよ!」

お子様「それもいやや!泣」

ママ「じゃあ、ここに座って」

お子様「やっぱ、いややー!泣」

 

 

てことはよくあることです(笑)


ご来店前に「美容室にいく」ことは伝えてもらっても構いませんが

 

 

「プレッシャー」は与えないであげてください

 

意外としれーっと連れてこられるママやパパの方が

 

お子様がよくわからないうちに終わっちゃったって事のほうが多いかもです(笑)

 



img_20170101_150722_492

TOP